パエリア

材料4~6人分
有頭海老
6尾
鯛
3切れ(約90g)
白ワイン(鯛用)
大さじ1
塩(鯛用)
少々
あさり
10個
ベーコン(塊)
80g
赤パプリカ
1/8個(30g)
さやいんげん
4本
オリーブ油
大さじ2※大さじ1を2回に分けて使用
にんにく(みじん切り)
1/2片
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個(50g)
米
3合
白ワイン
大さじ1
水
600ml
サフラン
小さじ1/4
塩・こしょう
適量
つくり方
1(下準備)
あさりは塩水(分量外)につけて砂を出しておく。水にサフランを入れて30分以上おく。
海老は背わたを取り除き、ひげを短く切る。海老と鯛に白ワインと塩をふりかけて5分おく。
2あさりは殻と殻をこすり合わせるようにして洗う。赤パプリカは細切り、さやいんげんは2等分する。
3ベーコンは5mm角に切る。
4フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、汁気を拭いた海老と鯛を入れて両面をこんがり焼く。
5調理器にオリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら、玉ねぎとベーコンを加えて中火で炒め、玉ねぎが透き通ったら白ワインと米を加えて全体に油がなじむまで炒める。塩・こしょうで味を調え、サフラン水を加える。
6煮立ったら弱火にして2と4をのせ、フタをして9分加熱する。保温器に入れ、15分保温する。
レシピに使われている商品
